平松壯さんの工房を訪ねて2020-①

先日、当店で2月1日(土)から個展を開いていただく平松壯さんの工房を訪ねました。前回おじゃましたのは2018年の暑い夏の日。今回は大寒の翌日でしたが… 拍子抜けするくらいの温かさでした。

八王子の山中になる平松さんの工房。八王子らしく、もともとは織物工場で、ネクタイをここで製造していたのだとか。冬のまっただ中なのに、この日は驚くほどのぽかぽか陽気✨

平松さんの出発は写真家から。商業写真を手がけるかたわら、数多くの写真作品を発表されています。夭折の陶芸家 青木亮さんとの出会いも写真を通して。展覧会用のうつわの撮影依頼を受けたことが、陶芸の道に進むきっかけになったと言います。もっとも青木さんとの初めての出会いは予備校時代。しかしながら予備校では、お互い顔を知っていても言葉を交わしたことはなかったそうです 。

青木さんのうつわの写真撮影は、青木さんが亡くなるまで続きました。藤野の工房には青木さんの人柄を慕ってたくさんの人が集り、陶芸家の村木雄児さん、お弟子さんだった長谷川奈津さん、木工作家の須田二郎さんにも、この工房で出会えたそうです。


※・・※・・※・・※ ・・※・・※・・※
平松壯陶展
■2月1日(土)~2月9日(日) 休2/3(月)
■12:00~19:00  最終日18:00
■平松さん在店日 土曜日・日曜日
※・・※・・※・・※ ・・※・・※・・※

29. 1月 2020 by もえぎ店主
Categories: 個展・フェア情報 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree