木と漆のうつわ 藤原啓祐展-6日目

朝「半分、青い」を観ようと思ってテレビをつけると北海道が… 台風で北海道もたいへんだったんだなぁと思って観ていたら、地震! しかも震度7の大地震! 台風で、地震の影響で、今なおたいへんな思いをされている方々のことを思えば胸が痛みます。

【WEBギャラリー③くりくり片口】
クリ材をくり抜いて作った片口を拭き漆仕上げに。クリの年輪、ノミの跡、拭き漆のやさしくてなめらかな感触… 手作りならではの風合いをお楽しみください。酒器としてはもちろん、お惣菜を盛るうつわにも素敵です。

裏面は生地の上に麻布などを貼って、美しさと強度を増す「布着せ(ぬのきせ)」と呼ばれる技法で仕上げられています(部分)。

●くりくり片口 直径20×高さ6㎝ 材/クリ 12,000円+税

✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻
木と漆のうつわ 藤原啓祐展
開催中 9月9日(日)まで  ※会期中無休
12:00~19:00  ※最終日18:00まで
✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻

06. 9月 2018 by もえぎ店主
Categories: 個展・フェア情報 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree