大名茶人 織田有楽斎@サントリー美術館

もう明日までになってしまいましたが… 先日、サントリー美術館で開催中の「大名茶人 織田有楽斎(うらくさい)」に行ってきました

織田有楽斎(長益)は 13歳年が離れた信長の弟。武将であり、茶人としても名高く、利休十哲(千利休の10名の高弟)のひとりにも数えられています

有楽斎は本能寺の変で信長の長男・信忠と行動を共にせず、二条御所を脱出。残された信忠が自害したため、後世、“逃げの有楽”と言われました。本展は“逃げの有楽”というイメージではなく、新たな有楽像を問い直したいとの思いから、没後400年を記念して開催された展覧会です

織田有楽斎の実像を歴史資料から見つめ直す… 企画者の思いが伝わってくる展覧会でした。本で観たことがある、いくつかの茶器との出会いも嬉しかったです


重要美術品 大井戸茶碗 有楽井戸

唐物文琳茶入 銘:玉垣

*・・* ・・*・・* ・・* ・・*
大名茶人 織田有楽斎
あす3月24日(日)まで
10:00~18:00(入館は30分前まで)
@サントリー美術館
*・・* ・・*・・* ・・* ・・*

23. 3月 2024 by もえぎ店主
Categories: 催情報 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree