2023年2月11日(土・祝)-常設

本日は通常通り、営業しております。open 12:00-18:00

昨年の夏、訪れた島根県。松江のあるお店で森山窯のうつわに出会って、これは!と思い、そのまま足を延ばして、温泉津(ゆのつ)の森山窯へ。旅から戻ってきて、すぐにお願いしていたマグカップ、めし椀、湯呑が昨日届きました。たいへん人気がある窯元なので、入荷はまだまだ先になるかも…と思っていました。森山窯でお会いしてお話した森山雅夫さんの印象そのままの素朴で、あたたかなうつわたち。初めてうちの店にお迎えできたこと、とても嬉しく思います。

《森山窯 森山雅夫さん プロフィール》
1940年 島根県大田市朝山町に生まれる
1957年 島根県立職業補導所陶磁器科卒業。
卒業後、河井寛次郎の内弟子となる
1963年 倉敷堤窯 武内晴二郎のもとで修行に励む
1969年 温泉津町 椿窯内にて独立 / 日本民芸館展初入選
(以後連続入選)
1971年 現在地にて、森山窯として独立
1979年 日本陶芸展初出品入選(以降、多数入選)
1981年 国画会 新人賞受賞
1983年 日本民藝館展奨励賞受賞
1990年 日本民藝館展協会賞受賞
2004年 島根県ふるさと伝統工藝品指定

昨日の雪とは打って変わって、いいお天気になりました。
お店の前の雪もほとんど溶けて、転ぶ心配もなさそうです。
雪が早く止んでくれて、ほんとうによかったです。

11. 2月 2023 by もえぎ店主
Categories: 常設 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree