特別展 聖徳太子と法隆寺@東博

この間のお休みに、東京国立博物館で開催中の
「特別展 聖徳太子と法隆寺」へ行って来ました。

令和3年(2021)は聖徳太子の
1400年遠忌にあたります。
本展はこれを記念して開催されている展覧会で、
法隆寺で護り伝えられてきた寺宝を中心に、
太子の肖像や遺品と伝わる宝物、
飛鳥時代以来の貴重な文化財が展示されています。

コロナ禍でのなかでの開催。事前予約制なので、
いつもの夏休みのような
押すな押すなの状況もなく、
ゆったりゆっくり鑑賞できました。

ハイライトは「国宝 聖徳太子座像」と「国宝 薬師如来座像」。

明治時代、フェノロサと岡倉天心が
禁忌を侵すことを恐れる僧侶たちを説得して、
厨子の扉を開いた夢殿の本尊 「救世観音菩薩」 、
「百済観音菩薩」は8K映像で公開されています。

構内にある「法隆寺宝物館」では…

かつて法隆寺の絵殿を飾っていた大画面の障子絵、
平安時代の絵師・秦致貞によって描かれた国宝「聖徳太子絵伝」。

そこに描かれた聖徳太子の波乱にみちた生涯、
超人的な伝説の数々を
大型8Kモニターで見ることができます。


1400年の時を超えて、なお語り継がれ、
人々を魅了しつづける聖徳太子。

東京・上野の地から
奈良・斑鳩の地へ、
はるか古代の日本へ思いを馳せる… 
夏の一日になりました。

✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻ ・・✻・・✻
聖徳太子1400年遠忌記念 特別展 聖徳太子と法隆寺
■東京国立博物館 平成館
■開催中 9月5日(日)まで 
前期 7/13~8/9  後期8/11~9/5
詳しくはこちらをどうぞ。https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2097
✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻・・✻ ・・✻・・✻



29. 7月 2021 by もえぎ店主
Categories: 催情報 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree