渡辺洋美 藍染展-4日目

平成最後の日はあいにくの雨。
いつも通りの一日だけど、
ひとつの時代が過ぎ去ってしまうのかと思うと、
いろいろな思いが交差します…

本日も午後7時まで営業します。

【WEBギャラリー③ストール】

徳島県上板町 阿波藍製造所 無形文化財保持者19代目藍師 佐藤昭人氏製作の蒅(すくも/藍染の原料)を用い、現地で江戸時代から伝わる完全天然灰汁発酵建ての古法で、本藍染を行う染師 矢野藍秀氏。渡辺さんはこの矢野氏に藍染を学ばれました。現在は先生と同じ材料、学んだ方法で、岡山のご自分の工房に備えた徳島県大谷焼の1石5斗の藍甕で藍を建て、日々制作に励まれています。本日ご紹介するのはストール。シルク、綿、竹など様々な素材を板染、ムラ染などの技法で染め上げられています。

サイズいろいろ 5,000円+税~

30. 4月 2019 by もえぎ店主
Categories: 個展・フェア情報 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree