本日-読書会

本日午前中に「読書会」がありました。先月は代官山蔦屋で開かれた「二十一世紀民藝」刊行記念の赤木明登さんと鞍田崇さんのトークトークイベントにみんなで出かけたため、2カ月ぶりの開催になりました。

志賀直邦著の「民藝の歴史」のP103-P123を参加者全員(と、いってもメンバーは私を入れて3名ですが…)で読みました。まず会の始まりはお約束のじゃんけん。じゃんけんで一番を決め、時計周りに順番にテキストを読んでいきます。今回書かれていたのは「まぼろしの”日本民藝美術館”」「雑誌”工芸”発刊」について。今日読んだページの内容によって、後年倉敷民藝館の館長をつとめ、倉敷ガラスを命名された外村吉之助氏がなぜ織物の道に入られたかを知りました。

※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※
次回は7月28日(土)10:10~11:40です
P124~P144をみんなで読みます
ご興味のある方は(042)505-5702までお電話ください
次回テキスト/「民藝の歴史」(ちくま学芸文庫)
著者:志賀直邦、発行:筑摩書房
※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※

16. 6月 2018 by もえぎ店主
Categories: ワークショップ | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree