本日ー読書会

外はまだ寒いけど、日射しは明るく春の陽気。大学通りが桜満開になる季節がすぐそこまでやって来ています。今日の開店前の午前10時10分~11時40分は、月1回開いている「読書会」でした。本日はテキスト「民藝とは何か」のP56~P83≪第二篇 民藝から何を私が学びえたか≫。原本が刊行されたのは太平洋戦争が始まった1941年ですが、、、文中の”今の人々はこぞって在銘のものを愛します。だがそれは「銘」を愛し、「人」を愛し、「極め」を愛しているのであって、美そのものを見つめているのではないのです”という一文は、現代のブランド信仰に通じるものがあり襟を正される思いがしました。次回はP85~P98までを読みます。

※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※
次回は4月22日(土)10:10~11:40です。
ご興味のある方は(042)505-5702までお電話ください。
次回テキスト/「民藝とは何か」(講談社学術文庫)
著者:柳宗悦、発行:講談社
※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※

25. 3月 2017 by もえぎ店主
Categories: ワークショップ情報 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


Spam Protection by WP-SpamFree